ex-exchange student gonna make the most o her opportunity.
nobody can say 'you cant do it'
if you can dream it, you can do it!have a big dream.


/ / - / - / - /
Porno Graffitti
ランキング参加中

よかったらポチっとどうぞ


【 今宵、月が見えずとも】
今更ながら聴きました
ポルノはなんか思い出したように、
1年に片手で足りるくらいだけど聴きたくなるの。
この曲、テンポよくて耳に残ります。
思えば、ポルノの曲はほぼ全部記憶に残るようなテンポ。

昔、わたしが小学生だった頃アゲハチョウの替え歌が流行りました。
ちょっと髪の毛の薄い先生をいじった歌なんですが・・・
歌詞が結構強烈で、今でもたまに頭の中にでてきます 笑
わたしシスターとか黄昏ロマンスが一番すきかも


そういえばこの間超久々にドトールに行きました。
ガンッラガラ!!
空き空きで一人で4人席占領しても何も言われませんでした。
残念なことにカウンターは学生に占領されてました。
最寄り駅に一番近いドトールは3階建てで、
2,3階席のカウンターは窓辺にあるので、
外が見ることができて、結構好きなんです。
ベローチェが安いから、そっちばっかいってたけど・・・
今度からドトールにしようかな。
ベローチェは低コストだからか、珈琲の味もいまいち・・・。
ドトールのアメリカンも怪しいけど 笑

わたしの中で、カフェで一番は上島コーヒー店!
UCCは本当においしすぎ!
無糖コーヒーでもコーヒー本来の甘さ?があって、
まるで砂糖が入っているみたいにやさしい甘さが口に広がります。
季節商品も、スタバよりはローコスト。
そのうえフードも美味しい。
サンドイッチはパンすっごいふわふわだったし。

てなんか回し者みたいなことばっか書いてますが、
わたしはドトの経営者だとかアルバイターだとかでは決してございません。笑
続きを読む >>
/ 02:13 / 音楽 / comments(0) / - /
about examination
ランキング参加中

よかったらポチっとどうぞ

 こんばんはー
誰が見てるかまったく分かりませんが、
一応次年度の受験生のために入試情報ちょこっと書こうと思います。

ただ、わたしは受かりましたが、
実際本当になぜ受かったかは学生側は最後までわからないものです
選考基準も、筆記の点数も面接の点数も教授しかわからない。
それはきっと入学してからも同じです。

今のこの時期にこの情報欲しい人はあんまりいないだろうけど
まあ9月ごろになると誰かキーワード検索で見つけるかな?
とか思ってます。
ために成るか分からないけど一応残しておきます。
読みたい人だけ、続きを見るで
続きを読む >>
/ 22:43 / 大学受験 / comments(0) / - /
cherry blossom

ランキング参加中

気が向いたらぽちっとどうぞ

 桜前線がやってきましたね
東京の開花予想では予想開花日は3月24日みたいです。
去年の今頃はもう塾に通っていて、intensiveだとかで
ろくにお花見なんかもしてなかったかな・・・。
今年は、てゆか今は非常に暇なので、お花見に行きたいです
わたしは夜桜派です。
昼間に見る桜も、はっきり見えて良いけど、
夜にライトアップされた桜が暗闇にぼうっと浮かび上がるのを見るのが好きです。
それに、夜のほうがテンションあがるし。
こないだ友達とお花見の約束したので楽しみです

花粉症さえなければ毎日桜を眺めにいくのにな・・・。
わたしの花粉症はとてつもなく酷いです
お医者さんに ここまで薬の効かない人は逆に珍しい といわれました
好きで効かないんじゃないんだけど・・・。
もう鼻詰まって食べ物の味ワカラナイし、夜息できなくて苦しいし
おかげで口呼吸しちゃうから、のど乾燥して咳でるし・・・
スギ花粉は今週が過ぎれば、例年おさまる感じだけど
あいにくわたしはヒノキの花粉もヤバイ・・・
入学式に花粉症で鼻水ずるずるで行きたくないなあ・・・。

今週は大変忙しいです。
旅行2箇所行きます。
スノボ初体験!
すっごい楽しみです。
青あざたくさん作ってきます!


真実のない生というのはあり得ない。 真実とはたぶん、生そのもののことだろう。
カフカ

続きを読む >>
/ 10:51 / 日常 / comments(0) / - /
diet
ランキング参加中♪

気が向いたらポチっとどうぞ

 最近自分なりにダイエットしてます
けど失敗しちゃいます
間食がやめられない・・・しかも夜中
入学式までに痩せたい・・・

目標:24日までに今から-3kg

・間食を抑える
・朝はできるだけおにぎり
・夕飯抑える
・ランニング
・無理をしない
・朝2分

ストレスをためない程度に・・・
あと20日も無いけど3kgならいけるっしょ
がむばります。
続きを読む >>
/ 21:03 / 日常 / comments(0) / - /
TOEIC

ランキング参加中♪

気が向いたらポチっとどうぞ

TOEICとは、
Test of English for International Communicationの略称。
現在世界約90ヶ国で実施されている。
各国独自の言い回し等は削除されており、世界共通基準となっている。
試験構成はリスニング100問45分、リーディング100問75分、計2時間
受験料は一回6615円(税込み)。
試験は合否ではなくスコアで評価。
(スコアは絶対評価。平均の上下があっても点数の取り易さは変わりません)
スコアは一般的に5つのランクに分別できる。
Eランク(10〜220) -コミュニケーションが出来るまでに至っていない
Dランク(220〜470) -通常会話で最低限のコミュニケーションができる
Cランク(470〜730) -日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションも出来る
Bランク(730〜860) -どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている-
Aランク(860〜990) -Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる



3月のTOEICの申し込みは、しなかったです。
受験が終わってあーつかれたーって時に無理して試験受けたくなくって。
3月の試験は15日、来週?の日曜日ですね

上の情報はわたしなりに集めた情報をまとめたものです。
AランクなどはNon-Nativeとして・・・とありますが、
実際TOEICのスコアが高くても英会話ができない方も多いそうです。
わたしの今年の目標はAランクにあがること。
あとちょっとなので頑張りたいです

しかし、今までTOEICの参考書という参考書、一切購入していません
なんか裏技的な本は買いましたが・・・あ、いちおあれも参考書かあ
流石にこの先はなにか参考書がいるかな、と思って
この間本屋に行ったのですが、 TOEICの参考書多すぎ!!!!
わたしには全部同じに見えました。
売り上げNO1のものが一番良いとも限らないじゃないですか・・・
万人ウケするものが自分にも適しているかなんてわからない。
そうおもうとなかなか参考書も購入できないんですね
誰か教えてくれればいいのに・・・。
今のところ聞かれることはあっても、教えてもらうことはないです。
周りにTOEICを受験する人がまだあまりいないっていう・・・。
誰か良い参考書おしえてください

今はTOEICよりTOEFL対策をしなきゃなんですけど・・・。
TOEFL、キライすぎる・・・。。

続きを読む >>
/ 23:15 / 日常 / comments(0) / - /
into the wild
ランキング参加中♪

気が向いたらポチっとどうぞ

映画の話。

昨日は3本借りたDVDのうち一本みました
 IN TO THE WILD
っていうタイトル。
確か去年公開だったやつ。
映画館に観に行きたかったけど、受験で断念したのです。

主人公のクリスが何もかもをすててアラスカを目指す話。
有名大学を卒業し、成績も優秀。
そんな将来を約束された若者だけど、
物質社会から逸脱して何にも束縛されない、
自由を得るために旅にでた。
アラスカを目指す過程で色々な人々に出会います。
それは、同じ旅人であったり、
少しの間働いていた仕事先の従業員だったり。
多くの出会いと別れがありました。
奇跡的に、一度会った旅人夫婦と再会することも。
映画の終わりでは一人身の老人と仲良くなり
「俺の養子に、こないか?」
といわれるまでも仲良くなっていました。

彼の話が進むと同時に、彼が何も話さずにいた、
彼の家族の話も進みます。
クリスが飽き飽きしていた世間体ばかりを気にし、
子供が幼い頃から喧嘩ばかりを繰り返していた両親。
そして、クリスとともにそんな両親を見てきた妹。
両親は最初はクリスが居なくなったことへ
怒りを抱えていましたが、彼が居なくなって1年が経つと
それがすべて悲しみへと変わった。
今まで子供たちが見ていた両親ではなくなった
喧嘩はなくなり、穏やかに変わった両親
母親は旅人を見ると あれはクリスよ!というようになったり
父親はぼーっと空を眺めるようになったり。
そんなシーンはどこか寂しくて、
思わず涙がでてしまいそうになりました。

わたしとしては最後に、変わった両親とクリスが再会できれば、
と思っていたのですが物語りはそうもきれいにおさまりませんでした。
この映画を見て、少し自分の世界が広がったように思いました。
「幸福が幸せになるのは、誰かとそれを共有したときだけ」
自分なりの、幸せのあり方を見つけたクリスのように
わたしも自分なりのなにかを見つけたいと思いました
続きを読む >>
/ 07:44 / 日常 / comments(0) / - /
graduation ceremoney
ランキング参加中♪

気が向いたらポチッとどうぞ★

 今日は、わたしの高校の卒業式でした
一応卒業したわけですが、実感湧きません・・・。
高校3年間は、長いようで短かったです

つらいことも
楽しいことも
沢山沢山ありました

入学前は、友達できるかなあ
とか、そういうことなやんでて
毎年クラス替えするたびに緊張して。

留学して、
新しい友達作って。
一生付き合って行きたい人々に出会った
そのぶん
別れが死ぬほどつらかった
一晩みんなで泣き明かして、
それでも空港でまた泣いちゃったんだよね

帰国して高校もどって、
すっごい緊張したけど、
良いクラスで、普通になじめた

すぐ3年生に進級して。
クラスには一人位しか知り合いいなくて。
うわああ
て感じで一杯でちょっとうんざりしたけど、
ふたを開けてみれば
みんな良い人で、仲良くなれて
今は、別れを惜しんでる。

今年は受験の年で、実際そんな深い付き合いは無かったけど
一年間同じ空間を共有していたっていうだけで
日常が形成されて、居心地がよくなってた


皆よりこの高校で過ごした時間は短いけど、
愛校心はみんなと同じくらいあります。
2年間ありがとう!
だいすき!
続きを読む >>
/ 23:16 / 日本の高校生活 / comments(0) / - /
If the world were a village of 100 people
ランキング参加中♪
 
気が向いたらポチっとどうぞ★

In the world today, more than 6 billion people live.
If this world were shrunk to the size of a village of 100 people, what would it look like?

59 would be Asian
14 would be American (North, Central and South)
14 would be African
12 would be European
1 would be from the South Pacific

50 would be women, 50 would be men
30 would be children, 70 would be adults.
70 would be nonwhite, 30 would be white
90 would be heterosexual, 10 would be homosexual

33 would be Christians
21 would be Moslems
15 would be Hindus
6 would be Buddhists
5 would be Animists
6 would believe in other religions
14 would be without any religion or atheist.

15 would speak Chinese, Mandarin
7 English
6 Hindi
6 Spanish
5 Russian
4 Arabic
3 Bengali
3 Portuguese
The other would speak Indonesian, Japanese, German, French, or some other language.

In such a village with so many sorts of folks, it would be very important to learn to understand people different from yourself and to accept others as they are. Of the 100 people in this village:

20 are underonurished
1 is dying of starvation, while 15 are overweight.
Of the wealth in this village, 6 people own 59% (all of them from the United States), 74 people own 39%, and 20 people share the remaining 2%.
Of the energy of this village, 20 people consume 80%, and 80 people share the remaining 20%.
20 have no clean, safe water to drink.
56 have access to sanitation
15 adults are illiterate.
1 has an university degree.
7 have computers.

In one year, 1 person in the village will die, but in the same year, 2 babies will be born, so that at the year's end the number of villagers will be 101.

If you do not live in fear of death by bombardment, armed attack, landmines, or of rape or kidnapping by armed groups, then you are more fortunate than 20, who do.

If you can speak and act according to your faith and your conscience without harassment, imprisonment, torture or death, then you are more fortunate than 48, who can not.

If you have money in the bank, money in your wallet and spare change somewhere around the house, then you are among the richest 8.

If you can read this message, that means you are probably lucky!


【もしも世界が100人の村だったら】
一時期とっても流行りましたね
この文章久々に読みました
Aussie friendからメールで回ってきた
難しい%とかじゃなくて、分かりやすい数で書いてあるから理解が簡単

わたしたち日本人の大半は、世界的に見て裕福なのです
あたたかい寝床、おいしいごはん、保障された生活・・・
そんな健康に生きるための最低限のものが揃っているだけで、
世界の75%の人よりも裕福なのです。
わたしたちの価値観は、育つ環境の中で形成されていきます
だからこそ、今の生活が裕福なのよ、といわれてもいまいちピンとこないかもしれません
だけど、世界の現状を知ったときに、自分の生活を振り返って欲しいとおもう

わたしは、バイト先で廃棄の商品を捨てることに最近慣れてしまった
廃棄なんて、ほんの数時間とか、数分なのに。
まだ食べれるのに、それをゴミ箱にポイしちゃうなんてもったいない
そういうものたちを世界の貧しい人たちにくばれたら
どれだけの命が救えるんだろう
実際廃棄商品を与えるのは経営上難しいですよね
だって廃棄時間過ぎただけで無料配布するならみんな買わなくなっちゃう
商売が成り立たないよね
タダの偽善かもしれないけどなにかできないかな、と思う今日この頃です。



眠れない夜に考えるのは、こういうことばかり
続きを読む >>
/ 03:33 / - / comments(0) / - /
baton
ランキング参加中♪
 

気が向いたらポチっとどうぞ


受験生支援バトン
いただいたのでやることにします
受験もおわったので、
役に立たないかもだけど、一応・・・
お勧めとかわたしなりになのであまり鵜呑みにしないでください笑

Q01.お名前かHNを教えてください。性別も教えてください。
erina   ♀


Q02.在学中または卒業した大学or大学院と学部・学科を教えてください。
入学前だけど
上智大学経済学部経営学科
舌噛みそう 笑


Q03.そこは一言で言うと何を学ぶ所ですか?
経営学か人間学とかいろいろ


Q04.得意科目を教えてください。
英・国


Q05.不得意科目を教えてください。
日本史


Q06.英語でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
参考書・・・
塾のテキスト以外あんまやってなかったかなあ

でもnext stageとか役に立ったかも。
熟語を全部書き出して暗記。
文章内にあると前後で判断できちゃうから。

Q07.数学でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
not 受験科目です


Q08.国語でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
塾のテキスト以外あんま・・・。
てゆかやってないと思います。


Q09.理科でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
受験科目じゃないです


Q10.社会でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
うーん
わたしてきに石川の実況中継は微妙だった
DSの山川の日本史かな?参考書と言っていいのか謎だけど・・・
眠くならないし、一問一答とか全部はいってるから。


Q11.訳あって、あなたは10月中旬から受験勉強をスタートすることになりました。
まず、何をどうしますか?またその理由は?
自分の意思を固める
受験って確固たる意思がないと、目標到達できないと思う


Q12.今から勉強して受験に間に合うと思いますか?またその理由は?
いま?
高3で今からはムリ
だってもうあと国公立ぐらいしか残ってない・・・
または二次募集とか。
頑張ってもやり終わらないとおもう。
高2なら大丈夫!
みんなそのくらいにはじめると思う。


Q13.ズバリ!受験勉強で最も大切だと思うことを挙げてください。
目標をしっかりもち、ある程度おおまかなスケジュールを決めること。


Q14.それをうまくやるにはどうすればいいですか?
オープンキャンパス等に参加して
「ココの大学にいきたい!!」
って思うところを目指すこと

1週間のスケジュールを書き出す
ストップウォッチで計って勉強するのおすすめ


Q15.あなた自身は受験勉強で苦労しましたか?それはどのような苦労でしたか?
まったく苦労しないひとは居ないと思う
でもわたしは終わってから振り返ってみると、
苦労よりもなんだかやりぬいた達成感とたのしさが上回る感じ。

科目的にいうと、日本史・・・おぼえられない
あと朝の補習の参加。
7時に学校・・・眠かった 笑

Q16.勉強していて眠いとき、どうしますか?
15分単位で睡眠をとる!


Q17.勉強していて集中力が保たない時、どうしますか?
そういうときはグダグダ机の前に座ってても、
時間が経つだけだからぱーっと気分転換する
買い物に行くとか、花火やるとか、皆で食事するとか。


Q18.『もういやだ!勉強したくない!!』という時、どうしますか?
ちょっと勉強から離れてみる。
するとあとから あ、勉強しよ ってなるとおもう

それか周りをみてみる。
みんな受験生。
みんなそうとう勉強してる
してないよ〜って人もがんばってる。
そういう人をみて、自分を比べてみる。
 あ、やばい頑張んなきゃ!
って、わたしはなった


Q19.【勉強:睡眠:遊び】←受験生にとって理想的な配分を教えてください。
勉強:遊びで、7:3くらい??
睡眠はちょこちょこおすきに。

Q20.勉強する上で、生活リズムって大事ですか?
うん。
あまりに不規則な生活だと頭の中もやもやする


Q21.勉強する上で理想的だと思う生活リズムを教えてください。
自分の体調が一番いい生活リズム

これは自分でみつけるしかない・・・。
何時に寝て、何時間ねると朝頭がすっきりしてやる気がでるのか
何時にご飯を食べるといいか
受験生活を送ってれば これだ! てのがどっかであるとおもう。

余談だけど。
ご飯食べて眠くなることあるよね?
普通に体が必要としている分だけ食べてれば逆に頭スッキリするんだって。
眠気が来る=食べすぎ
らしい。量に気をつけて頭スッキリさせよう

Q22.有り難うございました。最後に、これを見ている受験生へひとこと。
後悔先に立たず、という言葉があるように
受験が終わって自分の一年を振り返ったときに
「もっと勉強すればよかった」
「自分はこんなんじゃない」
「こんなはずじゃなかった」
と思える一年にできるように頑張ってください
続きを読む >>
/ 09:39 / 大学受験 / comments(0) / - /
mother goose

ランキング参加中♪

気が向いたらポチッとどうぞ

今日は熱があるのでバイトは2つともお休みをいただきました。
でもあまりにも暇なのでBlog更新することにしました。

マザーグースの話です。
そもそもマザーグースとはなんなのか。
たぶん皆さんご存知でしょうがイギリス伝承の童歌の総称です。
もともとは伝承童歌のひとつの登場人物の名前だったみたいです。
それがいつの間にか総称に。
ロンドン橋もメリーさんもハンプティダンプティもキラキラ星もみーんなマザーグース。
マザーグースという言葉は日本でしか通じないので要注意

ちなみに私の一番のお気に入りはwhat are little boys made of?です。
理由はとにかくコレはかわいい。
この歌は4小節から成ります

What are little boys made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails
And puppy-dogs' tails,
That's what little boys made of.

What are little girls made of?
What are little girls made of?
Sugar and spice
And all that's nice,
That's what little girls are made of.

What are young men made of?
What are young men made of?
Sighs and leers
And crocodile tears,
That's what young men are made of.

What are young women made of?
What are young women made of?
Ribbons and laces
And sweet pretty faces,
That's what young women are made of.

女の子はステキなもので出来てるけど男の子は汚いものでできてるのよ
的な歌なんです。別にわたしがそういう風に思ってるわけではないですよー
ただなんか子供の喧嘩に出てきそうな女の子の台詞みたい


続きはわたしのお気に入りの英語学習番組紹介
とかいろいろ。

続きを読む >>
/ 17:31 / 日常 / comments(0) / - /
<< 2/10PAGES >>