ex-exchange student gonna make the most o her opportunity.
nobody can say 'you cant do it'
if you can dream it, you can do it!have a big dream.


/ / - / - / - /
about examination
ランキング参加中

よかったらポチっとどうぞ

 こんばんはー
誰が見てるかまったく分かりませんが、
一応次年度の受験生のために入試情報ちょこっと書こうと思います。

ただ、わたしは受かりましたが、
実際本当になぜ受かったかは学生側は最後までわからないものです
選考基準も、筆記の点数も面接の点数も教授しかわからない。
それはきっと入学してからも同じです。

今のこの時期にこの情報欲しい人はあんまりいないだろうけど
まあ9月ごろになると誰かキーワード検索で見つけるかな?
とか思ってます。
ために成るか分からないけど一応残しておきます。
読みたい人だけ、続きを見るで
続きを読む >>
/ 22:43 / 大学受験 / comments(0) / - /
baton
ランキング参加中♪
 

気が向いたらポチっとどうぞ


受験生支援バトン
いただいたのでやることにします
受験もおわったので、
役に立たないかもだけど、一応・・・
お勧めとかわたしなりになのであまり鵜呑みにしないでください笑

Q01.お名前かHNを教えてください。性別も教えてください。
erina   ♀


Q02.在学中または卒業した大学or大学院と学部・学科を教えてください。
入学前だけど
上智大学経済学部経営学科
舌噛みそう 笑


Q03.そこは一言で言うと何を学ぶ所ですか?
経営学か人間学とかいろいろ


Q04.得意科目を教えてください。
英・国


Q05.不得意科目を教えてください。
日本史


Q06.英語でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
参考書・・・
塾のテキスト以外あんまやってなかったかなあ

でもnext stageとか役に立ったかも。
熟語を全部書き出して暗記。
文章内にあると前後で判断できちゃうから。

Q07.数学でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
not 受験科目です


Q08.国語でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
塾のテキスト以外あんま・・・。
てゆかやってないと思います。


Q09.理科でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
受験科目じゃないです


Q10.社会でオススメの参考書は?それを使った勉強法も教えてください。
うーん
わたしてきに石川の実況中継は微妙だった
DSの山川の日本史かな?参考書と言っていいのか謎だけど・・・
眠くならないし、一問一答とか全部はいってるから。


Q11.訳あって、あなたは10月中旬から受験勉強をスタートすることになりました。
まず、何をどうしますか?またその理由は?
自分の意思を固める
受験って確固たる意思がないと、目標到達できないと思う


Q12.今から勉強して受験に間に合うと思いますか?またその理由は?
いま?
高3で今からはムリ
だってもうあと国公立ぐらいしか残ってない・・・
または二次募集とか。
頑張ってもやり終わらないとおもう。
高2なら大丈夫!
みんなそのくらいにはじめると思う。


Q13.ズバリ!受験勉強で最も大切だと思うことを挙げてください。
目標をしっかりもち、ある程度おおまかなスケジュールを決めること。


Q14.それをうまくやるにはどうすればいいですか?
オープンキャンパス等に参加して
「ココの大学にいきたい!!」
って思うところを目指すこと

1週間のスケジュールを書き出す
ストップウォッチで計って勉強するのおすすめ


Q15.あなた自身は受験勉強で苦労しましたか?それはどのような苦労でしたか?
まったく苦労しないひとは居ないと思う
でもわたしは終わってから振り返ってみると、
苦労よりもなんだかやりぬいた達成感とたのしさが上回る感じ。

科目的にいうと、日本史・・・おぼえられない
あと朝の補習の参加。
7時に学校・・・眠かった 笑

Q16.勉強していて眠いとき、どうしますか?
15分単位で睡眠をとる!


Q17.勉強していて集中力が保たない時、どうしますか?
そういうときはグダグダ机の前に座ってても、
時間が経つだけだからぱーっと気分転換する
買い物に行くとか、花火やるとか、皆で食事するとか。


Q18.『もういやだ!勉強したくない!!』という時、どうしますか?
ちょっと勉強から離れてみる。
するとあとから あ、勉強しよ ってなるとおもう

それか周りをみてみる。
みんな受験生。
みんなそうとう勉強してる
してないよ〜って人もがんばってる。
そういう人をみて、自分を比べてみる。
 あ、やばい頑張んなきゃ!
って、わたしはなった


Q19.【勉強:睡眠:遊び】←受験生にとって理想的な配分を教えてください。
勉強:遊びで、7:3くらい??
睡眠はちょこちょこおすきに。

Q20.勉強する上で、生活リズムって大事ですか?
うん。
あまりに不規則な生活だと頭の中もやもやする


Q21.勉強する上で理想的だと思う生活リズムを教えてください。
自分の体調が一番いい生活リズム

これは自分でみつけるしかない・・・。
何時に寝て、何時間ねると朝頭がすっきりしてやる気がでるのか
何時にご飯を食べるといいか
受験生活を送ってれば これだ! てのがどっかであるとおもう。

余談だけど。
ご飯食べて眠くなることあるよね?
普通に体が必要としている分だけ食べてれば逆に頭スッキリするんだって。
眠気が来る=食べすぎ
らしい。量に気をつけて頭スッキリさせよう

Q22.有り難うございました。最後に、これを見ている受験生へひとこと。
後悔先に立たず、という言葉があるように
受験が終わって自分の一年を振り返ったときに
「もっと勉強すればよかった」
「自分はこんなんじゃない」
「こんなはずじゃなかった」
と思える一年にできるように頑張ってください
続きを読む >>
/ 09:39 / 大学受験 / comments(0) / - /
センター試験
 おはよーございます
今日はセンター試験!
耳元で盛大になる携帯のアラームでなんとか寝坊回避しましたッ
今は緊張感ゼロだけど、会場ついたら緊張するんだろーなあ

あ今テレビで
「今日は大学入試センター試験初日!受験生の皆さんがんばってください!」
って言ってた:]:]がむばるよッ




昨日は17:00〜22:00までバイトだった〜
本当は23:00までだったんだけど今日センターだから早めにあげてくれた。
バイト先の雰囲気が超すき!おしゃれで、おちつく。
照明も落としてあるし、優先でジャズが流れてるからかな。
メニュー渡してオーダーとってシェフに渡して、ドリンク作って〜
っていう一連の動作がすきんなっちゃった
頑張って働いて海外旅行いくぞー!

あ23日から中国に旅行行ってきます
25日には旧暦の正月カウントダウンがあるんだって!
爆竹に気をつけなくっちゃ!
気温はマイナス7度らしいけど、きにしなーい!
頑張る!ばばしゃつきる!笑
/ 07:42 / 大学受験 / comments(0) / - /
*結果*
 12月10日は、第一志望の合格発表でした
10時に発表と間違えて大変なことになった
本当は15時だったんだよね、発表開始時刻。
一回学校でたけど結局戻ってきて授業うけて教室で結果みました
結果は・・・

合格

上智大学経済学部経営学科合格しましたッ
合格、の文字を見た瞬間叫んで泣きました
それくらい嬉しかった!
この1年間頑張ってよかった、と思えた瞬間だった:]:]
中央に受かった時ももちろん嬉しかったけど、第一志望は比じゃないッ
比べ物にならないくらい嬉しい!
応援してくれた皆とか、塾の先生、皆に大感謝
感謝しきれないくらい!



追記は嬉しさをダラダラ書いてるから見ないほうがいいかも 笑
続きを読む >>
/ 02:32 / 大学受験 / comments(33) / - /
明日
 明日は本命の合格発表
10日間長かった

試験直後は、ダメだって思って号泣しちゃった
けど明日になるまでわからない!!!
面接中に言われた意味深な言葉も
明日の結果を見るまで、本当の意味は分からない
ずっとこの大学行きたいと思ってる
だから、合格してて!!!!!
お願いします!!!!!


合格合格合格合格合格合格合格合格!!!!
/ 19:43 / 大学受験 / comments(0) / - /
0day left
 明日は、いよいよ本命の入試。
去年12月16日に帰国してから、あとちょっとで一年。
一年間どころじゃなくて、前からこの大学行きたいって思ってたから半端ないくらい、緊張してます。
明日、がんばってきたこと全部出し切れると良いな。
浜野んありがとう
て、これ、大学受験最後ってわけじゃないけど・・・そうなるといいな。

アタシがどれだけこの大学にいきたいか、出し切ってくる。
筆記も、難しいけどできるだけのことをやる。
倍率が上がったのなんて関係ない。受かるヤツは受かるんだ!
(そして自分が受かるヤツであって欲しい)
過去問で、最後の追い込み。
12月10日の自分が笑顔でいますように。
2009年4月のあたしがこの大学の入学式に出ていますように。


あとはもう神頼み!!!!!!!!!!!
神様仏様お祖父ちゃんお祖母ちゃん庭の狸さんよろしく!!!!!
あと菅原道真様、鎌倉宮、江ノ島神社、長谷寺、遊行寺もありがとう!
お守りパワー全開でいってきます!
/ 17:00 / 大学受験 / comments(0) / - /
hard days
 明日出願締め切り。
当日消印有効。
課題レポート未だにできず。
他は全部出来てるんだけど・・・
課題は今日最終チェックにだしたら、熱意を足したほうがいいんじゃない?
って言われて。修正中。これからまた講師と電話とメールで相談。
郵便局は24時までしか開いてないから、それまでに出来上がるといいなあ

何でこんな締め切り間際に慌ててやってるんだろう
塾で同じところ受ける人いっぱいいるけど、やっぱみんなドタバタ 笑
おかげで講師は忙殺。ちょっと機嫌悪そ気でした。
でもこっちも必死なので、離しません。とことんやります。


昨日今日といきなり気温が下がって、体がついていきませんでした。
寒さのあまり休み時間に廊下に出る人がいないくなった!
誰もいない廊下をみると、冬だなあ、て思う
最近CMもクリスマスちっくなのでてきたし。
クリスマスまでもう2ヶ月ないもんね・・・て、なんか焦ってきた;;
12月24日には第一志望受かって笑ってるといいな
否、受かってみせる!!!!!!!

今の時期何を話しても結局は受験の話に行き着いてしまうのです。
あーあーあー

出願締め切りまで あと1日
試験まで あと18日と1時間13分
/ 22:29 / 大学受験 / comments(2) / - /
TOEIC
今日は朝4時におきたので
1時間半くらいお風呂入ってから勉強した
今週3連休だけど今日は塾で明日明後日は大学祭行くからね、
来週の塾の予習をしなきゃなんだよ
早朝からガストに居たんだけどおかしな飲み物多すぎ


9/28のTOEIC先週返ってきた
前よりあがってた
前回はノー勉、3月
今回ちゃんと2回分公式問題集解いた
3月よりは115点あがってて最初喜んでたけど
たかが800点前半でこんなよろこんじゃいけないんだなあ
と思う出来事があった。
自分に甘すぎるのがわたしのいけないところだと・・・。
公式問題集言われたとおり面倒くさがらず6回分全部やればよかった
大学受験終ったら満点目指してがむばります


ところで昨日ドリームプレス社でやってた骨盤体操
超きく!!!!
コレならサイズダウン出来るかも
三日坊主にならないようにがんばりますー


本命入試出願まであと3日
試験日まであと28日
/ 11:53 / 大学受験 / comments(2) / - /
Uni
おはようございます
今日は日本語で書くことにしました

先週の土曜日に中央の帰国生入試を受けて、一昨日発表でした
結果は・・・


合格



筆記試験と面接試験。
受かったってことは現代文も小論文も大丈夫だったのかな??
今日塾行ったら塾の先生に
「俺が会った中央受けたやつ全員落ちてる」
って言われてビックリ・・・じゃぁ第一号だ:D:D
今年は受験者が異常に増えたとか・・??
例年30人とか20人なのに今年は80人・・・
受験は何があるか分からないから怖いですね

滑り止めで受けたから塾で「絶対受かれ」って言われてて
妙にプレッシャーあったけど、これで一安心
来月末の本命目指して頑張れる^^

受験はまだまだ始まったばかり。。。

早くバイトしてお金貯めて海外旅行とか普通に買い物したい!!!

/ 09:45 / 大学受験 / comments(2) / - /
1/1PAGES